札苗緑小学校スクールバンド

札苗緑小学校スクールバンドの活動ブログです。活動記録や演奏会情報を更新していきます。使用している文、写真等を他に転用、コピーすることはおやめください。あくまでも、小学校のバンド活動の広報活動です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

新人歓迎会!

今年は9名の新人を迎えた緑バンドです。 39名になりました!! 部長副部長さんプレゼンツの新人歓迎会が簡単にですが、行われました。コロナ禍で触れ合いもほとんどできませんが、頑張ってます!! 最後にクリスマスコンサートのオンライン配信が迫ってきま…

合唱団のお手伝いとzoom会議④

今日は合唱団のライブ配信のお手伝いをしてきました。5年生中心に、カメラや音響などできる範囲のお手伝いをしてもらいました。来週本番なので、打ち合わせをしっかりして臨みたいです! また、仙台との交流は後半戦に入りました。それぞれの係りの打ち合わ…

テレビ取材と仙台とのzoomやりとり

先週に引き続き、テレビ取材とzoomを使っての交流をしました。取材では、実際に仙台の小学生に札幌の良さを伝えるために、玉ねぎ農家の方にご協力をいただき、地元の特産品札幌黄を紹介させていただきました。そちらの様子も取材していただきましたが、大変…

テレビ取材

先日テレビの取材を受けました。コロナ禍で一生懸命がんばっている子どもたちを取材していただき、新しい刺激を受けることができました。なかなかそういった機会もあるわけじゃないので、少しでも子どもたちの頑張りがコロナで辛い思いをしている方々の心に…

オンライン配信

今日はゲリラオンライン配信をしてみました! 今日初合奏の曲をやってみましたが、とりあえず最後まで通った感じでした…ちょっと通信が安定しなかったので、また今度やってみよーかなと思います。

ゴミ拾い活動

日曜日に地域のゴミ拾い活動をしました!今年はコロナ禍で地域貢献が何もできませんでした…悔しい部分がありますが、少しでも地域のためにできることを考えようとゴミ拾い活動を考えて地域貢献です!!私たちの活動は地域あってのもの!それを大切にしたくて…

パート発表会

10月3日にパート発表会を行いました。初めての北広島市花ホールでした。卒業演奏会もこのホールでやるので、イメージを持つことができました!! 今回は、保護者のみの観覧となりましたが、コロナ禍で少しでも多くのお客様に聴いていただけるよう工夫をして…

練習再開

本日、ようやく練習を再開することができました。ここまで来るのに長い道のりでしたが、保護者の方々はじめ、たくさんの方にご助言いただきながら本校のガイドラインを策定し、管理職と協議の上再会を果たすことができました。まだまだ予断を許さない状況が…

オンライン課題

保護者の皆さんに協力していただき、オンラインでバンド指導できないか模索中。。課題提出してくれたらその都度コメントつけて返しています。少しでも、バンドのみんなと繋がりながら頑張りたいです。次はもう少しレベル高い課題作るよー!登録まだの方はぜ…

残念ながら臨時休校

土日にせっかく練習再開できましたが、また臨時休校が決まってしまいました…なかなか厳しいですねコロナ。。土日に課題を出せたので、しばらくはそれでがんばってもらいゴールデンウィーク明けにまたみんなで再会できるようにしたいと思います!!

練習再開!!

本日より練習を再開しました。まだまだ前途多難ですが、まずはみんなで集まって練習に漕ぎ着けたこと。皆様に感謝申し上げます。 様々な対策を講じながらの練習ですが、子どもたちが一生懸命やってる姿に久々に刺激をもらえました!!こんな中でも頑張ってほ…

団員、保護者向け

ブラスバンドの団員のみんなへ 春休みどう過ごしてますか?なかなか活動ができなくなって長い時間が経ってしまっています。いろんな行事が中止にもなりました。卒業した6年生にとっても、5年生以下のみんなにとってもなかなか辛い時間になっているかと思いま…

第25回卒業演奏会中止のご案内

札苗緑小学校スクールバンド第25回卒業演奏会は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため中止という決定をさせていただきました。ここまで一生懸命準備してきたのに、こういう決定になり心から悔しい気持ちでいっぱいです。ですが、今の社会の情勢の中開催す…

うれしかったこと

ついさっき、宅配業者の人がバンドが頼んだ荷物を届けてくれました。この宅配業者の方実は昨日もバンドに荷物を届けてくれた方でした。ちょっと立ち話になって、『確か本番近いんですよね?』と聞かれました。実は僕も昔バンドやってたんです。と教えてくれ…

ゲスト指揮者による合奏!

今日は、午後からOB OGの先輩方、ゲスト指揮者の先生に来ていただき合奏をしました。今回ゲストの指揮者の先生に振っていただくのは、本校が初めて全道大会へ駒を進めた曲であります、狂詩曲「フニクリフニクラ」です。初めての合わせでしたが、指揮者の先生…

アンサンブルコンクール全道大会

無事に全道大会終了しました。応援ありがとうございました!!札苗緑小学校として、はじめてのアンサンブルコンクールの全道大会。結果は銀賞でした。地区大会に比べると、はるかに良い演奏!!よくがんばりました。胸を張っていただけた銀賞に、心から拍手…

本番前リハーサル

いよいよ!!もう自分たちでリハーサルできるから大丈夫!!任せます笑

いざ出陣!!

アンサンブルコンクール全道大会に出発します。この数ヶ月間本当によくがんばりました。自分たちで音楽を組み立てていく楽しさ、それが実現していく喜び、そんなことを実感できたらと思いながら指導をしてきました。全道大会進出が決まった時は、心の底から…

卒業演奏会準備報告

卒業演奏会が刻一刻と近づいてきました。6年生の準備も大詰めを迎え始めています。今日は、午前中に今回ゲストでコルネット独奏を演奏してくださる多田先生をお迎えし、はじめての合わせ練習をしました。先生の見事なソロで、子どもたちの演奏が輝いていくの…

ゲスト出演!

今日は札幌ハーモニーオーケストラの定期演奏会へのゲスト出演でした。演奏したのはスパークのバンドワゴン、アーノルドの小組曲です。大人と吹く経験は子ども達にとっても素晴らしい経験でした!!ありがとうございました!

卒業演奏会準備

卒業演奏会の準備が本格化してきました!!チラシ入れ、案内状などなど沢山やることあります…大忙しですが、なんとか乗り切りたいと思います!! 今回の目標は集客500人。そのためには地域の協力が絶対条件です…地域にお願いしてポスターを貼らせていただい…

サツハニさんとの合同練習

次の土曜日は札幌ハーモニーオーケストラの定期演奏会にゲスト出演します。昨日はその合わせでキタラのホールで練習しました。さすがいいホール…良い響きがしました。本番が楽しみです。 また今日は夜遅くまで6年生が卒業演奏会の準備をしていました。チケッ…

合同お別れ演奏会と来週の本番に向けて…

昨日は合同お別れ演奏会に出演しました!やっぱりホールでの本番はいいもんですね。特にちえりあホールの響きはとても好きです。6年生にとっては一つ一つの本番が卒団へのカウントダウンです。残りの本番も一生懸命頑張ってほしいです。 そして今日は、来週…

卒団へ向けて

6年生の卒団が現実的に近づいてきました…だんだん寂しい季節になります。どれだけ大変だった学年でも、どれだけ辛かった学年でも最後はやっぱり悲しいものです…。今年の6年生は、先輩たちに追いつけ追い越せと新たな取り組みもたくさん頑張ってきました!!…

アンサンブルコンクール講評

昨日行われたアンサンブルコンクールの講評です。審査員名は伏せてあります。 ① 評価A輝かしいサウンドのグループでした。5人のメンバーそれぞれのレベルが高く充実した内容のある演奏でした。本格的な金管五重奏の取り組み見事でした。 ② 評価A+サウンドの…

アンサンブルコンクール

今日はアンサンブルコンクール札幌地区大会でした。本校は金管五重奏で出場しました!!朝の練習からなんとなく緊張しているなというのは伝わってきていました。演奏本番も出だしからガチガチでした…心配しながら聴いているこちらはドキドキでした…。でも、…

ホール練習、そしてアンコン前最後の練習

昨日はホール練習でした。東海大の平井先生にレッスンしていただき、課題が明確になりました。また同じくアンコンに出る共栄小さんもいらっしゃってお互い頑張ろうという気持ちになれました! そして今日はアンコン前最後の練習でした。昨日いいだけ怒られた…

金管のレッスン

今日は、North Brass Quintetの皆さんに来ていただいて、アンサンブルコンクールの曲を一人一人丁寧にレッスンしてもらいました。レッスンの後半には、メンバーの中に入ってくれて、時々一緒に吹いてくれたり、アドバイスをくれたりしながら進めてくれました…

練習はじめ

今日のアンサンブル練習から令和2年の練習幕開けです!!しかしながら、学校水落としのため使えず笑 江別の練習室をとっていただき練習してます。無謀にも吹く楽章を増やしてみました笑 でも、頑張って間に合わせそうなメンバーです!! 朝から歌って合わせ…

令和2年もよろしくお願いします!!

新年あけましておめでとうございます。令和2年も札苗緑小学校スクールバンドをどうぞよろしくお願いいたします。