札苗緑小学校スクールバンド

札苗緑小学校スクールバンドの活動ブログです。活動記録や演奏会情報を更新していきます。使用している文、写真等を他に転用、コピーすることはおやめください。あくまでも、小学校のバンド活動の広報活動です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスコンサートの反省

第2回クリスマスコンサートを終えて、みんなで反省会をしました。結構前に…笑 アップするのをすっかり忘れていました…ごめんなさい。コンサートを終えると必ず反省会をしなければいけません。そうしないとお客様にさらに楽しんでもらえるようなコンサートに…

アンコン練習2日目

今日はhitaruの練習室での練習です。風邪も流行ってますが、頑張っているメンバーです^_^ 昨日はホールで個人発表会もしました。自分たちで進めてるアンサンブル練習ですが、悔いなく終わって欲しいです!!今日のお昼ご飯はみんなでびっくりドンキーに来ま…

アンコン練習

アンサンブルコンクールの練習が始まりました。今日はさっそくホール練習です^_^ 録音を聴いて、課題を洗い出して、さらには今自分たちでテンポの確認しています。自分たちでやって行く力が育ってきました。今まだ1楽章の出だしの表現についてみんなで議論し…

やっと盾らしく…

HBC子ども音楽コンクールの盾のプレートが来ました^_^やっと盾らしくなりました笑 講評もきましたので、おしらせします。 金管チーム ①コルネットがよく吹けていました。中音域の音量をもう少し鳴らせることができると、さらにサウンドが広がります。コルネ…

クリスマスコンサート終了のお礼

本日は、クリスマスコンサートでした。足元の悪い中でしたが、200名のお客様に来ていただき大盛況のコンサートとなりました。保護者の皆様、地域の皆様、学校の先生方たくさんの方に足を運んでいただきまして今回の演奏会を終了することができました。ありが…

本日クリスマスコンサートです。

10時30分から札苗緑小学校で開催します。たくさんのお客様にご来場していただければと思います。お待ちしています!!

演出会議

今日は、子どもたちが演出会議をしました。スタンドプレーや小ネタの確認です。5年生中心ですが、6年生にも来てもらって、アドバイスをもらうとにしました。どんなものになるのかな…楽しみです!!

コンサート準備

インフルエンザで学級閉鎖が出たり、体調が悪かったりして欠席がちょっと多めです。なので今日はクリスマス公演と卒業演奏会の準備を… コンサート作りは、だいぶ慣れてきました!今年のクリスマス公演も卒業演奏会も楽しみです!ぜひお誘い合わせの上、お越…

HBC子ども音楽コンクール

HBC子ども音楽コンクール札幌地区大会に参加してきました。アンサンブル2団体が出場しました!このコンクールでは、優秀賞、優良賞、奨励賞のいずれかの賞がつき、優秀賞の団体から1団体が北海道大会に推薦されるコンクールです。 今年の緑小は、金管六重奏…

アンサンブル

昨日は振替休みだったのでアンサンブルの練習を札幌のサンプラザホールにて^_^ 馴染みのホールの方々。新しい学校へ赴任して初めて使用させてもらいました。練習プランで申し込んでいました。そうすると反響板は付かないプランです。反響板入れると先生!反…

反省会とアンサンブル

先日の練習では、ハロウィンコンサートの反省と打楽器のアンサンブル発表会をやりました!反省会では、次のクリスマス公演に向けて子ども達から意見が出され、行動の遅さなどきちんと次につながる意見が出ました。 来月の終わりに出る打楽器のチームがアンサ…

ハロウィンコンサート

昨日はハロウィンコンサートでした。みんなで作り上げた会場は、ハロウィンムード一色。時間のない中本当によくがんばりました!6年生を中心に、自分たちで企画した2回目のコンサート。後は自分たち企画では卒業演奏会を残すのみだね…だんだん寂しくなってき…

面白い朝練習。

今日は面白い朝練習を紹介します。こんな練習どこで考えたんだろうと思ったのですが、今日は子どもが自分で思考し、判断をし選択するという朝練習を始めたみたいなので紹介を。 パートリーダーたちが、今本番の近い曲を何曲か候補をあげてそれぞれ個人個人に…

東区地区音楽会

先週土曜日、東区地区音楽会に出演しました。昨年から、この演奏会にはダンプレで出場しています。今年度初めてのダンプレでした。よく頑張ってここまでやったなぁという印象でした。まだまだこれからですが、頑張りたいと思います。 今日の朝練習では、演奏…

秋はダンプレのシーズンです!!

コンクール関係がひと段落しましたので、ダンプレに本格的に着手しました! 今回は「パプリカ」と「聖者の行進」です!まずは10月の最初の本番に向けて 頑張っています!見せてもらってから、指導者に文句を言われます笑 「列の乱れ」「拍の捉え方の違い」…

金管楽器の講習会。

吹奏楽コンクールの全道大会が終わりました。結果は銀賞をいただきました。2年ぶりの全道大会ということで、指揮者が一番緊張していましたが、何とか子どもたちも一緒に乗り切ることができました!様々な方々に支えていただきながら、全道大会を終えることが…

吹奏楽コンクール札幌地区大会

8月4日。全日本吹奏楽コンクール札幌地区大会に出場しました。結果はゴールド金賞!! 札苗緑としては、2年ぶりの全道大会への出場も推薦していただきました。たくさんの応援ありがとうございました。

ミセスジャパンでの演奏

新体制初めての本番が5月頭にありました!ミセスジャパンでのオープニングファンファーレです。ファンファーレなんて大きな舞台で緊張でしたが、頑張りました👍👍

いよいよ明日です!

いよいよ明日第24回卒業演奏会を開催いたします。たくさんの方々のご来場心よりお待ち申し上げております。子どもたちの準備も終わり、手づくりコンサートいよいよ10時半開演となっております。まだまだ未熟な演奏ですが、心からのおもてなしをお届けしたい…

あと5日!!

卒業演奏会まであと5日! 6年生の朝練習参加は、明日であと2回となりました。指導者はどんどん寂しさが増していっています。そんな中でも毎日毎日さらにいいものを作ろうとする子どもたち。本当に頑張り屋さん達ばかりです!当日はたくさんのお客様に来てく…

卒業演奏会まであと1週間!

いよいよ3月10日卒業演奏会を迎えます。今日は体育館でのリハーサル。唯一体育館が使える日です。照明合わせ、スタンドプレイの確認、演出の総確認などたくさんの取り組みをしました。6年生が本当に本当によく頑張っています!その頑張りを見るだけで、演奏…

斜里小の子達が練習に来ました!

緑の子たちは通常練習ですが、昨日は全道のアンサンブルコンクールに出る斜里小の子達が練習としていらっしゃいました^_^ 初出場です。今日素晴らしい演奏してくれることを願っています! 緑の子たちもきちんとお迎えできたようで何よりです。札苗緑小学にな…

6年生の卒団まであと1ヶ月!

2月に入りました。まだまだ寒波が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 ポスターとチラシが出来上がり、昨日は町内会、各小学校への案内状を送付いたしました。ぜひご覧いただき、当日たくさんの方に来ていただければと思っております。どうぞ…

卒業演奏会のポスターが完成しました!

いよいよ卒業演奏会まで1ヵ月。ポスターとチラシが完成しました。6年生が一生懸命作ってくれたものです。出来上がりを見ると6年生は興奮!演奏会らしくなってきました。 最後の1ヵ月。ステキな演奏会になるように団員一同がんばります。

卒業演奏会の準備が始まりました!

6年生が午後残って頑張りました!3月10日!一生懸命演奏会やりまーす^_^ 日高の演奏会が紹介されました!!

アンサンブルコンクール終わりました!

7年ぶりに出場したアンサンブルコンクールですが、金賞をいただきました。代表にはなれませんでしたが、いい経験になりました。ありがとうございました!

全道フェスティバルの演奏が終わりました!

大変素晴らしい演奏で、講師の先生方からも高い評価をいただきました。ありがとうございました。メンバーは、占冠インターを過ぎましたので後 1時間半から2時間程度で到着するかと思います。

いよいよ全道フェスティバルに向けて出発!

6年生にとって最後の全道フェスティバル! キラキラに輝いた演奏になるように、団員一同精一杯頑張りたいと思います^_^ もうそろそろホテルを出発したいと思います。

日高の特別演奏会が終わりました^_^

満員御礼!たくさんの皆様に来ていただき、大きな拍手をいただきました。ありがとうございました!素晴らしい経験をできたこと今後の活動に活かしていきたいと思います。メンバーは、これから帯広に向けて出発したいと思います。いよいよ全道フェスティバル!

先ほど由仁PAを出発しました!

ようやく高速道路に乗れましたので、予定より遅いですが、これから日高に向けて走ります!