札苗緑小学校スクールバンド

札苗緑小学校スクールバンドの活動ブログです。活動記録や演奏会情報を更新していきます。使用している文、写真等を他に転用、コピーすることはおやめください。あくまでも、小学校のバンド活動の広報活動です。

東区地区音楽会

先週土曜日、東区地区音楽会に出演しました。昨年から、この演奏会にはダンプレで出場しています。今年度初めてのダンプレでした。よく頑張ってここまでやったなぁという印象でした。まだまだこれからですが、頑張りたいと思います。

今日の朝練習では、演奏部長が悩みを打ち明けてくれました。みんな大体踊れてるけど、まだきっちり朝からやってくれない人がいる、踊りのキレにも差があるといった悩みでした。1つアドバイスをしたのは、6年生がしっかりとまずは全員全力でできてないからじゃないのと言うことを話しました。後輩は先輩の背中を見て育ちます。その背中を見せられてなかったら、後輩はそのまま覚えます。思春期に入ってきた6年生。自分を全力で出すなんて恥ずかしくてできないという子も中にはいます。でも、その中でもできることを全力でやってほしいと思っています。それを見たら後輩もきっとわかってくれるとそう信じています。今日の朝練習では、6年生が自分たちで本気を見せることで、後輩に分かってもらおうと頑張っていました。これを続けていくことが大切なんだなって思います。今日は外でその様子を見ていました。頑張れ6年生!!

 

f:id:kotetsu0216:20191017075430j:image

f:id:kotetsu0216:20191017075456j:image

f:id:kotetsu0216:20191017075508j:image