札苗緑小学校スクールバンド

札苗緑小学校スクールバンドの活動ブログです。活動記録や演奏会情報を更新していきます。使用している文、写真等を他に転用、コピーすることはおやめください。あくまでも、小学校のバンド活動の広報活動です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしかったこと

ついさっき、宅配業者の人がバンドが頼んだ荷物を届けてくれました。この宅配業者の方実は昨日もバンドに荷物を届けてくれた方でした。ちょっと立ち話になって、『確か本番近いんですよね?』と聞かれました。実は僕も昔バンドやってたんです。と教えてくれ…

ゲスト指揮者による合奏!

今日は、午後からOB OGの先輩方、ゲスト指揮者の先生に来ていただき合奏をしました。今回ゲストの指揮者の先生に振っていただくのは、本校が初めて全道大会へ駒を進めた曲であります、狂詩曲「フニクリフニクラ」です。初めての合わせでしたが、指揮者の先生…

アンサンブルコンクール全道大会

無事に全道大会終了しました。応援ありがとうございました!!札苗緑小学校として、はじめてのアンサンブルコンクールの全道大会。結果は銀賞でした。地区大会に比べると、はるかに良い演奏!!よくがんばりました。胸を張っていただけた銀賞に、心から拍手…

本番前リハーサル

いよいよ!!もう自分たちでリハーサルできるから大丈夫!!任せます笑

いざ出陣!!

アンサンブルコンクール全道大会に出発します。この数ヶ月間本当によくがんばりました。自分たちで音楽を組み立てていく楽しさ、それが実現していく喜び、そんなことを実感できたらと思いながら指導をしてきました。全道大会進出が決まった時は、心の底から…

卒業演奏会準備報告

卒業演奏会が刻一刻と近づいてきました。6年生の準備も大詰めを迎え始めています。今日は、午前中に今回ゲストでコルネット独奏を演奏してくださる多田先生をお迎えし、はじめての合わせ練習をしました。先生の見事なソロで、子どもたちの演奏が輝いていくの…

ゲスト出演!

今日は札幌ハーモニーオーケストラの定期演奏会へのゲスト出演でした。演奏したのはスパークのバンドワゴン、アーノルドの小組曲です。大人と吹く経験は子ども達にとっても素晴らしい経験でした!!ありがとうございました!

卒業演奏会準備

卒業演奏会の準備が本格化してきました!!チラシ入れ、案内状などなど沢山やることあります…大忙しですが、なんとか乗り切りたいと思います!! 今回の目標は集客500人。そのためには地域の協力が絶対条件です…地域にお願いしてポスターを貼らせていただい…

サツハニさんとの合同練習

次の土曜日は札幌ハーモニーオーケストラの定期演奏会にゲスト出演します。昨日はその合わせでキタラのホールで練習しました。さすがいいホール…良い響きがしました。本番が楽しみです。 また今日は夜遅くまで6年生が卒業演奏会の準備をしていました。チケッ…